答え合わせは20年後!

毎月2万円ずつ投資し、1億円貯まるか実験します・・・。

【オープニング】このブログに関して

世は兼業戦国時代

初めまして。管理人の東川かるはと申します。もうじき26歳になります。

 

突然ですが、貴方は今の給料に不満を抱いていますか?私は不満タラタラです。

 

平成1年から27年に渡り、若者の給料にはどのような変化があったかご存知でしょうか。

私の尊敬するファッションブランドの社長ハヤカワ五味氏がこのように言っていました。

 

平均年収は30万円ダウン

 

年金は1.94倍アップ

 

消費税は1.6倍にアップ(今後も上がる)

 

ついでに学費も1.52倍に

 

このような衝撃的な事態がまさか起こっているとは思いもよりませんでした。

現在40〜50代のおじさまたちに若い頃のことを聞くと、

 

「今は給料増えたけど昔は大変だったよ〜」

「若い頃は金無かった!」

「そのうち給料増えるから仕事頑張りな!」

「上司の飲みに付き合って金無かったよ」

 

聞いていると、意外と今の私たちと状況は変わらない・・・?今も昔も若者はお金が無かったのか??

いいえ綺麗事です(キッパリ)

完全に現代の若者の方がお金が不足していることは、上記を見れば明らかです。

給料は減り、税金は上がっている。

この状況を打開するには、もう兼業しかございません。

そう、副業をするのでございます。

 

しかし意外とやらない人が多いです。ハードルが高いんでしょうね。

時間がない人もいると思います。

仕事とか家事とか育児とか、そんなことをしていたら副業なんてできませんよね。

 

そこで私がおすすめしたい職業は

 

投資家

 

でござんす。

投資家とは、お金を証券口座に振り込んで、株を買ったら放置。

そういうお仕事です。

どうでしょう?それなら忙しい貴方でもできるのではないでしょうか?

 

「どの株を買えばいいか選ばなきゃいけないじゃん!そんなのわかんないよ!」

「株を買うのには100万円必要なんだぞ!お金ないのに無理だ!」

 

ええ、ええ、わかります。

かくいう私もお金全然ありません。

ありませんが投資できました。手取り20万円も無い私でも投資できたんです。

 

さて、このブログは、そんな私が長い年月をかけて資産を築いていく・・・。

そんな内容にしていくつもりです。

 

本ブログが20年後の「お金の教科書」になっておりますように。